WIRED HIGH!

41歳から始める新生活。八重歯矯正。退社。断捨離。ミニマリスト。コーヒー。色々とっちらかり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

整理収納アドバイザー 1級予備講座に行って来た。

整理収納アドバイザー 1級予備講座とは 1級のテストを受けるために取得必須な講座。 以下2点を抑えるための講座と理解しております。 整理収納の理論(2級内容)をちゃんと理解出来ているかを確認 1級を取得して整理収納アドバイザーとして活動していくため…

断捨離。 手帳を断捨離してみる。

スケジュール管理はずっと手帳だった。 手帳選びは社会人になってから年々取捨選択を繰り返した結果、行き着いたのはQuovadis。中でもここ数年気に入っていたのはPlanning 17。 Quovadis Planning17お気に入りポイント スリムな手帳なのに必要な機能は全て兼…

映画。 『メッセージ』 観ないと共感できない5つのポイント。

www.message-movie.jp なんだか話題になっている『メッセージ』を観た。 いい映画だなぁ! どこがいいのか、スゴイのかっていうのは監督、出演者、あらすじ等は吹っ飛ばして、5つのポイントを以下に要約。 邦題つけた人のセンスがいい。ナイス邦題!(原題:…

歯列矯正 50日目。 八重歯にゴムを掛ける。

4月にワイヤーを装着してから初めての器具調整に行って来た。 今回は主に上の歯のメンテナンスが中心だった。 一番の課題である左八重歯。この歯は前に飛び出し過ぎてワイヤーが掛けられない状態だったためワイヤーが掛かっていなかった。 この飛び出した八…

歯列矯正 49日目。 泥酔。

久しぶりに前職の後輩と飲んだ。 飲んだ店は、飲食店営業をしていた際担当していた企業の一店舗。 その後輩は、私が担当して後、後任者でもあった。 後輩が持っていたその店のポイントカードには7千円分ポイントが溜まっており、 そのポイントでおごってもら…

映画。 ローガン。 ローラ役の子役がスゴイ。

6/1公開 『ローガン』を観て来た。 ガーディアンズオブギャラクシーを観にいった時の予告編を観て楽しみにしていた。 最後は感動で涙が。 X MENシリーズを復習しなくても楽しめた。 ウルヴァリンのヨレっぷりも中々だったけど、 何が一番印象に残ったかとい…

歯列矯正 37日目。エクアトゥールに行ってきた。

先々週の鮨さいとうに続くセレブ飯 第二弾。 これまた予約のとれない店『エクアトゥール』。お店電話番号も非公開とのこと。 セレブ先輩からのお誘いにまたもや乗ってしまった、、、。 矯正中の口内環境としては、固いものも食べられるようなり、ベストコン…

歯列矯正 30日目。 友人の結婚式に行って来た。

ちょうど1ヶ月経過。年下の友人の結婚式に行って来た。 裏側矯正 1ヶ月後に結婚式参列した感じをまとめてみた。 裏側矯正開始後の状況 ①ワイヤーを装着 ②抜歯(八重歯を収めるためのスペース) 見た目 まだ、飛び出し八重歯にワイヤーは掛かっていない。 こ…

歯列矯正 28日目。鮨さいとう に行ってきた。

セレブな知人から、鮨さいとう急募メールがありました。 18:00スタート。早い者勝ち。 こちらミシュラン5年連続三星、予約の取れない名店。 お金に余裕はないが、ここは退職金で。 時間は、ある。 これは行くしかないでしょ!ということで行って来た。 写真O…

歯列矯正 25日目。 矯正 ダイエット効果。

一昨日は数年ぶりに会う知人と一緒だった。 数年前と変わらないどころか、顔周りがシュっとしたと言われた。 やはり圧倒的に食べる量も質も変わっているので痩せているのだろう。 体重計で図っていないのだが、服のゆとり具合で自分でも変化を実感出来ている…

浜崎あゆみLiveに行ってきた。

急遽、浜崎あゆみのライブチケットを頂く事となった。 浜崎あゆみについては、劣化がヒドイとか色々メディアのネタにされているを見て「あぁ、歌姫も今はなんか大変そうだな」と、ワイドショーのニュースで見るくらいの認識しかなかった。 とても失礼な話な…

映画。 ガーディアンズオブギャラクシーリミックス。グルートうちのゴムオ。

なんたってグルート もう、何と言ってもベビーグルートがめっちゃカワイイ。ハァ〜♥ グルートは大きい木だったんですけどね、喋るときは「アイム グルート」しか言わないんですわ。 でも相棒のアライグマ型ロボット、ロケットだけは何を言っているのか理解出…

歯列矯正 21日目。 ワイヤーが気になる。

歯の状態等々 ワイヤーが気になる。確実にワイヤーが変形していると思う。 舌でワイヤーをたどっていくと鋭角になる箇所が数カ所ある。 まだ口内炎はないが、そろそろあぶない予感。 ワイヤー保護ワックスを使用する時がやってきたか。もう少し様子見。 しか…

歯列矯正 20日目。 ワインのお供。

今宵も酒が進むなぁ〜。 でも、困るのはつまみがないこと。 いくらお酒好きでも胃が荒れちゃうよ。 おつまみ大事。 でも、固いのは食べられません。 歯に優しい、ふわふわで味がある「おつまみ」になるものを探しにイトーヨーカ堂へ。 ええの、みつけた! 『…

歯列矯正 19日目。 仮歯装着。

気になった世の中の出来事 文韓国大統領就任 アラン・ドロン引退 東京以外の関東3県知事がオリンピック予算に関し総理に直訴 歯の状況等々 昨日抜歯した空きスペースを埋めるために仮歯を装着。 まだ犬歯にはワイヤーはかかっていない。 次回のワイヤー調整…

歯列矯正。 抜歯だ、抜歯!

親知らずは数年前に全部抜いた。 旅行先で焼き鳥を齧った時激痛が走った。もう、何も何を齧っても激痛が走る状態に陥り、そのまま近くにある歯医者へ駆け込んだ。 その場で緊急抜歯。 麻酔を打ち、トンカチみたいなものでガンガン親知らずをを打ち砕いて破砕…

歯列矯正。ジューサーなしバナナ豆乳を作ってみた。

ジューサーをポチる寸前で思いとどまった。 ジューサーなしで作れる豆乳バナナを作ってみた。この結果がジューサーポチるか否かの今後を大きく左右する。 作り方 ①バナナを用意。 黒くなって柔らかくなっているほど好ましい。 ②バナナを剥いて、包丁で潰す。…

歯列矯正。 スロージューサー購入を検討。

矯正器具取り付け14日経過。食べることにも慣れてきたものの固形物は避けたいところ。 朝食は今のところコーヒーとゆで卵が主食。 卵は腹持ちがいいし、栄養価も高いとはいえ一日全体の栄養バランスを考慮すると果物と野菜を積極的に摂取したいところ。 卵は…

歯列矯正。 裏側矯正後、睡眠への影響。

就寝時 器具取り付けの初週は、眠りに入る前もワイヤーが気になる。そして、あまり食べられないことで空腹気味のこともあり、睡眠欲と食欲に苛まれるという辛い日もあった。 眠たいのに眠れない時は、鼻呼吸で深い呼吸を繰り返し、呼吸に集中することで眠り…

コーヒー。 コメダ珈琲 渋谷宮益坂店がスゴイ。

渋谷でカフェを探している時に発見。 いつものコメダとは大分違うぜ〜。 店員さんのコスチュームも全然違う! 給食当番の白い帽子は何処へ⁈ 内装も高級感醸しております。 窓沿いカウンターにひとり席がずらり。 一人当たりのテーブルの広さはかなり余裕があ…

断捨離。 整理収納実践 友人宅。

ほぼ一日かけて友人宅の整理収納活動をお手伝い。 友人の目標 服を減らしたい。 モノの総量を減らしたい。 状況 服が収納に収まらず、リビングに露出している。 原因 そもそも服の総量が多い。着ていないが、溜め込んでしまう。 引っ越しをきっかけに服を減…

歯列矯正。 裏側矯正初日から12日後の変化。

矯正器具の違和感 特に朝起床後の違和感が何ともたまらなく不快で、何よりもまずワイヤーが気になっていたが、ここ数日は舌先に違和感な然程感じなくなってきた。 痛み 全体的に痛みは緩和されてきている感じ。 未だに固いものは食べられないが、前はビビっ…

Netflix(ネットフリックス)。オモシロイ!『GIRLBOSS』。 

これは個人的に大ヒット! 超ざっくりどんな話か?っつーと どんな仕事も上手く行かない23歳の女の子Sophia(ソフィア)が主人公。 この子注意欠陥・多動症の気があるんでしょうかね? やることなすこと衝動的で無計画。通りが買った店の売り物の絨毯を盗んじ…

歯列矯正。矯正をやり抜くチカラ。GRIT が必要だ。

矯正成功者に必要なのは、才能でもIQでもない『GRIT』 出来るまでやり抜くチカラなのだ! やり抜くために必要な要素は「情熱」と「粘り強さ」。 しかし、矯正初期はとにかく気持ちがへたれる。 へたれを乗り越え、情熱を取り戻し、継続して矯正を続けていく…

コーヒー。 コメダ珈琲。

コメダ珈琲でモーニング。 コメダ珈琲は、セントラルキッチンでコーヒーを抽出していると聞いてとても驚いたことを思い出した。 どの店舗でも均一的の味と品質を提供するため、らしい。 なんか、色々気になってきたんでホームページ見てみた。 2016年に東証1…

歯列矯正 9日目。 法事食べやすいメニューランキング。

食べることは生きること。 食事制限で食べられることに改めて感謝するじい様の一周忌。 食べ易さメニュー トップ3! 1位 『 茶碗蒸し』 柔らかさ神レベル! 2位 『甘エビ』 伏兵現る!お口でとける恋人級。 3位 『たまご焼き』 安定と信頼の実績。 今日も明日…

歯列矯正 9日目。 これから法事。

やはり食べづらさを伝えるには 表側に装置がついていた方が伝えやすいと実感。 見た目に分からないと、なんだかただ食欲のない人にしか見えない。 食べるという行為は、人との距離感を調整する重要なファクターだと思っている。 田舎に行くと、誠意として食…

歯列矯正 8日目。 裏側矯正 1週間経過。

食事 固形物は相変わらず食べるのが難しく、「豆腐」最強です。「おかゆ」最高です。 更にはお酒を飲むと歯が動きやすくなる、といった文を見かけたので「ワイン」を積極的に愛飲。美味しい。 とはいえ、柔らかそうなパンやらカップラーメンやらも少しずつチ…

ミニマリスト。 整理収納アドバイザー2級検定講座に行って来た。

整理収納アドバイザーとは ハウスキーピング協会認定の資格。 1級を取得すると『整理収納アドバイザー』を名乗って活動できるそうです。 そのためにはまず2級の取得が必須。 整理収納アドバイザー講座受講目的 掃除、整理整頓の更なる境地へ! やましたひで…

歯列矯正 。ドルツジェットウォッシャーEW-DJ71ゲッツ&お試し。

ヤマダ電器 LABI日本総本店 地下1階を覗いてみました。 発売予定日前だけど「あったー!!!」。 JCBギフト券もあるし、今日購入出来るなら行くしかないっしょ、 つーことで即買い。 価格ご相談してみまして、Amazon価格でゲッツ! 箱オープン。からのこんな…