WIRED HIGH!

41歳から始める新生活。八重歯矯正。退社。断捨離。ミニマリスト。コーヒー。色々とっちらかり。

断捨離。 手帳を断捨離してみる。

スケジュール管理はずっと手帳だった。

手帳選びは社会人になってから年々取捨選択を繰り返した結果、行き着いたのはQuovadis。中でもここ数年気に入っていたのはPlanning 17。

 

Quovadis Planning17お気に入りポイント

スリムな手帳なのに必要な機能は全て兼ね備えている、私的にはパーフェクトな手帳。

 

  • 薄い
  • スリム
  • 時間軸で書き込める
  • 見開き1週間
  • メモスペースがある
  • 1か月カレンダーが各ページにある

shop.quovadis.co.jp

 

 

手帳の使い方

仕事の予定もプライベートの予定も両方書き込み、常に携帯できることがポイントだった。

なのでスリム且つ時系列で予定を一望出来る形態の手帳を探した。結果、この手帳に辿り着いた。

メモする箇所が少ないのだが、詳細メモや気付いたことを記入するには他の小ノートに記載するというスタイルに落ち着いていた。

 

手帳からスマホ

退社した今。日々の行動は思いつくまま。そんなに毎日予定がある訳ではないし、先の予定があったとしても手帳でなくてもスマホで管理出来るじゃん、と。

前からわかっちゃいたのだが、手書きにこだわりたい、という頑固オヤジ的思考に縛られていた。

 

断捨離、家の整理整頓を進めシンプルライフを追求していくうちに、出掛ける際も

手ぶらで出掛けたい!という気分に。

なのでここ最近出掛ける時の荷物は、財布、スマホ 以上。

 

 

結果、手帳も持ち歩くことが少なくなり、家で忘備録的に記載しているだけ、になっていた。

ということで、今日手帳とさよならする決意を固めました。

さらば手帳!

また手帳に戻るならまたQuovadis Planning 17 に戻ります!これまでありがとう。

また会う日までAdios !