WIRED HIGH!

41歳から始める新生活。八重歯矯正。退社。断捨離。ミニマリスト。コーヒー。色々とっちらかり。

歯列矯正。 裏側矯正初日から12日後の変化。

矯正器具の違和感

  • 特に朝起床後の違和感が何ともたまらなく不快で、何よりもまずワイヤーが気になっていたが、ここ数日は舌先に違和感な然程感じなくなってきた。

 

痛み

  • 全体的に痛みは緩和されてきている感じ。
  • 未だに固いものは食べられないが、前はビビって全く口に出来なかったものもチャレンジしてみようかと思えるようになってきた。
  • ワイヤーと摩擦していたかった舌の両側は痛みを感じなくなってきた。

 

口内変化

  • 八重歯の舌に隠れてる歯の周辺に隙間が出来た。
  • ワイヤーの負荷で歯が移動しているのか?それともドルツで歯茎が引き締ったために隙間が出来たのか理由は不明。
  • そして歯茎から出血が。これまた八重歯の奥に隠れている歯の歯茎なのだが、たびたび出血していた。歯医者さんには歯周病予備軍と言われていた問題の箇所。
  • 矯正に踏み切った要因のひとつでもある。
  • 八重歯に隠れて歯ブラシが届かないので磨き残ししてまい、歯茎に菌が繁殖し歯周病になってしまうと。これを解決するには、小さい歯ブラシで丁寧に磨いて日々のお手入れを徹底すること。だけども矯正しない限りずっと解決しない、と。
  • 今年に入ってからは出血がなかったのだが、ここ数日朝ドルツをした後に出血している。水圧で血が出ているだけならいいのだが。
  • ここ最近、お酒をよく飲んでいるのでその影響かも?と思ったり。そう、酒量が増えた。

 

精神的変化

  • 初めての経験ということもあり、かなり神経が高ぶっていたが、やっと落ち着いてきた感じ。
  • ドルツ買って本当に良かった。口内の衛生環境が整ったばかりでなく精神的安定感をももたらしてくれた。
  • 食べたい物が食べられないストレスは収まってきたが、繊維が気になって青物野菜を食べていないので健康面の不安が出てきた。
  • 1週間後の抜歯が気がかり。